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ゲットアウトの結末は2つ?幻の結末ラストシーンを徹底解説!

ゲットアウトの結末は2種類?ラストシーンを徹底解説! ホラー
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さあ、ホラーマニア諸君、聞きなさい。「ゲットアウト」はただのホラー映画じゃない。いや、むしろ、これはホラーの皮をかぶった社会風刺の傑作だ。ホラーの大御所である私が言うんだから間違いない。表向きは恐怖を描きながら、裏では人種差別というテーマを鋭く突き刺す。まさに“洗脳”される映画だ、しかも観客の意識をもだ。ああ、1980年代の血みどろスプラッターも楽しいけど、このような作品を見ると、ホラー映画の進化を痛感せずにはいられない。

ジョーダン・ピール監督は、このデビュー作で見事にホラーと社会批評を融合させ、観客に忘れがたい体験を提供した。人種差別をテーマにしたホラー映画は過去にも存在したが、ここまでスタイリッシュで現実的に描いたものは少ない。ホラーというよりも、むしろ「今まで誰も語らなかった現実」を視覚的に描き出した映画と言えるだろう。ブラックユーモアがふんだんに盛り込まれ、単なるスプラッターホラーとは一線を画す作品に仕上がっている。

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ゲットアウト—日常に忍び寄る恐怖の入り口

映画が始まると、何だか心地よい雰囲気だと思ったか?悪いけど、これは罠だ。クリスが白人の恋人ローズと彼女の実家に向かうところから物語は動き出す。いや、君ならどうする?恋人の親に初めて会うシチュエーションですら緊張するのに、そこで待ち受けているのが“表向きリベラルな家族”だなんて。心の中で何を考えているかわからない連中だ。これこそ、表と裏の恐怖。徐々に日常の違和感が積み重なり、やがて恐ろしい真実に到達する。それにしても、見ているこちらも不安感で胸がいっぱいになる。

クリスが最初に感じる違和感は、控えめな表現で描かれているが、ホラー映画のファンならここで察知するだろう。「何かがおかしい」と。しかし、そこからどう展開するのかを予想できる者は少ない。日常の中に潜む微妙な不安を巧みに描いたこの映画は、心理的ホラーの一つの到達点とも言える。

あのラストシーン—本当に救いがあったのか?

劇場公開版のラスト、クリスは一見して救われたように見える。だが、君は本当に安心して良いのか?ロッドが警察を呼び、クリスは難を逃れた…しかし、この“助け”がなかった場合、彼はどんな運命を辿ったかを考えると、背筋が寒くなる。警察が現れた瞬間に、黒人であるクリスが犯罪者扱いされる可能性は現実でも十二分にある話だ。監督ジョーダン・ピールが幻の結末を用意していたというのも、この映画が描くテーマの延長線上だよ。

ラストで助けに来たのがロッドでなければ、君はどうなったと思う?想像してみたまえ。クリスが逃げることはできただろうか?社会的な現実を考えると、映画の恐怖がリアルな現実に浸透してくる。映画の中で描かれる恐怖と現実の差異はほとんどない。だからこそ、この映画のラストシーンは単なる「救いの一手」として描かれていない。観客に「もしこの助けがなかったら?」という問いを投げかけ、現実の不条理さを再認識させるのだ。

サンタニコもびっくりする“伏線回収”

「伏線」という言葉がどれほど上手に使われているか、この映画を見ればわかるだろう。鹿の剥製、耳に詰めた綿、家に飾られた写真の数々。ホラー映画の常套手段をうまく利用しつつも、これらはただの小道具ではない。すべてがクリスの運命を暗示し、最後にしっかりと回収されていく。特に鹿の剥製に関しては「無垢な犠牲者」というテーマが見事に反映されている。何気ないシーンの中に潜む死の予感。1980年代のカンフー吸血鬼映画に比べれば、何と洗練された恐怖表現だ。

ホラー映画では、伏線を散りばめておいて最後にそれが収束する快感が重要だ。『ゲットアウト』はその点で、観客に満足感を与える。しかし、その伏線の回収方法がまた恐ろしい。クリスが鹿の剥製で攻撃するシーンは、ただのグロテスクな描写に留まらない。「無垢な存在が次々と犠牲になっていく」というテーマが視覚的に表現されている。伏線を見逃している観客にとっては、この展開がさらに衝撃を増すだろう。

幻の結末—君なら耐えられるか?

さて、君にもう一つ考えてもらいたいのが“幻の結末”だ。クリスは逮捕される—そう、まさに現実でも起こり得る悪夢だ。ピール監督があえてこの結末を採用しなかった理由が「現実すぎる」というのも納得がいく。映画だからこそ、少しの救いを与えたかったのだろう。しかし、君がこの現実に直面したらどうする?逃げる場所はない、誰も助けてくれない。まさにホラー映画が描くべき究極の恐怖だ。

当初の結末は、もっと現実的で陰鬱なものであった。クリスがローズ一家を倒すも、最終的に警察に逮捕されるというシナリオ。現実の人種差別問題を象徴する結末だったが、あまりにも残酷すぎるために変更された。監督が敢えて救いのある終わりを選んだのは、観客に少しの希望を与えたかったからだろう。だが、現実ではどうだ?そんな希望がいつも与えられるわけではない。それがこの映画の恐ろしさの本質だ。

映画が投げかけるテーマ—現実の怪奇

「ゲットアウト」はホラー映画としてのエンタメ性を超えて、観客に問いを投げかける。「君は現実でこれと同じことが起きているのを見ているか?」と。映画の世界だけでなく、現実社会に潜む恐怖。時には映画よりもずっと恐ろしい。これが君の隣で起こっているかもしれないとしたら、君はどうやって逃げ出す?映画館を出た後、その恐怖が尾を引くかどうかは、君の社会への視点次第だろう。

日常の風景が、映画を見た後に変わって見える—それが『ゲットアウト』の恐怖だ。この映画は、観客に現実社会の怪物を見つめ直させる。映画の恐怖は終わっても、現実は続く。君がこの映画を観た後、周りの世界が少しだけ不気味に見えるようになったら、それはジョーダン・ピールの思惑通りだ。そして、君はもうその世界から逃げられない。

おっと『ゲットアウト』をまだ見てない人はここで見れるぞ!深夜に部屋の明かりを消して、背筋が凍る映画を探し求める参考にしてくれ!

※動画サイトは配信内容が変わることもあるため必ずご確認を!(9/25時点で配信確認済み)
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