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『ゲットアウト 』つまらない?伏線~あらすじネタバレ考察!グロいの苦手でも大丈夫!

ゲットアウトの結末は2種類?ラストシーンを徹底解説! ホラー
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「ゲットアウト」、いやはや、これを「つまらない」と言う奴がいるとはね。まあ、ホラー映画といえば、頭に釘が刺さる、内臓が飛び出す、そんな派手なスプラッターを期待している連中からすれば、確かに物足りないかもしれない。だが、これはただのホラーじゃないぞ。ジョーダン・ピールは人種差別という現実の恐怖を、じわじわと、そして巧妙に映し出したんだ。この映画を“つまらない”と言うか、それとも“恐ろしい”と感じるか、君次第だ。だが、一つ言えるのは、物理的な血飛沫がなくとも、精神的な恐怖が君の心に忍び寄ることは間違いない。

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ゲットアウト つまらないと言われる理由とは?

さて、『ゲットアウト』を「つまらない」と感じる人々、その大半は“恐怖”というものを誤解している。彼らが求めるのは『ソウ』シリーズや『ホステル』のようなゴア(血みどろ)だ。彼らにとってのホラー映画は、まさにスプラッター祭りで、物理的な痛みや驚きがないと満足できないらしい。しかし、『ゲットアウト』は違う。ここで描かれるのは、君の頭の中に巣食う恐怖。君の心の奥深くで芽生える違和感、それがじわじわと君を侵食する。

ホラー映画のクラシック、例えば『サイコ』や『ローズマリーの赤ちゃん』も、血みどろのシーンは少なかったが、その心理的な恐怖が今でも語り継がれている。この映画も同じ。『ゲットアウト』は視覚的な衝撃ではなく、社会的な恐怖を描いている。現実の人種差別、それが真の悪夢なのだよ。この映画を見て何も感じないなら、君は恐怖というものをまだ知らないのかもしれない。君は、この異様な空気感が漂う中で何も感じないか?ならば、自分を見つめ直す必要があるかもしれないな。

ホラー苦手な人には「ゲットアウト」はどう感じるか?

ホラーが苦手な人でも『ゲットアウト』は楽しめるかもしれない。そう、血まみれの屠殺シーンや突如現れる幽霊の顔がトラウマになるような映画ではないからね。しかし、安心しないほうがいい。ホラーの中でも、精神をジリジリと焼き付けるタイプのものだ。ホラー映画の巨匠アルフレッド・ヒッチコックが言った「恐怖は見せるのではなく、感じさせるものだ」という言葉を思い出す。『ゲットアウト』はまさにその典型例だ。

この映画、視覚的にはソフトかもしれないが、その心理的圧力はかなりハード。人種差別というテーマが君の背中にじわじわと張り付いて、最後には精神的なダメージを食らうことになる。残酷なシーンが少ないからって、油断するなよ。感情というものは、見えない鎖で縛られていくんだからね。『ゲットアウト』が描くのは、そんな目に見えない恐怖。だからこそ、君がホラー映画に耐性がないなら、逆に注意が必要かもしれない。見終わった後、何かが自分をじわじわと追い詰める感覚が残るかもしれない。

「ゲットアウト」は本当に怖い?ホラー映画の要素を分析

では、『ゲットアウト』は本当に怖いのか? これに関しては、恐怖の定義が君にとってどうかにかかっている。もし、君が視覚的ショックに依存しているならば、『ゲットアウト』は確かに物足りない。だが、心理的にねじ込まれる違和感、日常に潜む差別や偏見、それを自分のこととして感じる恐怖を求めるなら、この映画は君にとって十分に恐ろしいはずだ。

クリスが白人の恋人ローズの家族に会いに行くところから、この映画は始まる。彼らは表向き親切で、リベラルな家庭に見える。だが、何かが違う。言葉にできない不安、どこかで聞いたような心のざわめき。それがじわじわと、まるで蓋をされた棺の中に閉じ込められたかのように増していく。そう、この映画の恐怖は“見えない恐怖”だ。『エクソシスト』のような悪魔の顔や、『シャイニング』のような狂気の目を期待するならば、この映画は違う方向に進んでいる。『ゲットアウト』は、君の精神をじわじわと溶かしていく、そういったタイプの恐怖を提供している。

ゲットアウト あらすじと物語の進行

さて、物語は黒人青年クリスが、白人の恋人ローズの実家に招待されるところから始まる。最初は平和で愛想のいい家族たち。まるでオズの魔法使いで見た平和な田舎の風景のようだ。しかし、あの虹の向こうには、どす黒い恐怖が待っているのだよ。ローズの家族に違和感を覚え始めたクリス。彼の不安は次第に大きくなり、家族の隠された目的が次第に明らかになる。君ならどうする?愛する人が、自分を罠にかけようとしていると知ったとき、その恐怖に耐えられるか?

白人家族の恐ろしい計画、それは黒人の身体を奪い、意識を乗っ取るというもの。ここでの象徴的なシーンの一つは、まるで『イノセント・ブラッド』の吸血鬼のように、彼らが黒人を使い、利用し、そして支配しようとしているところだ。表向きは平和な家庭が、実は冷酷な人種差別に基づいた恐ろしい計画を進行させている。このサスペンスフルな展開、実に見事だ。

ネタバレあり:「ゲットアウト」の簡単なあらすじと展開

ここからネタバレだが、クリスが感じた違和感はやがて確信へと変わる。そう、ローズの家族は黒人の身体を奪い、意識を移植するという恐ろしい計画を実行していたのだ。これ、まるで『インベーション・オブ・ザ・ボディ・スナッチャーズ』だ。君の身体はそのままに、中身だけがすり替わる恐怖。こんな状況に直面したら、君はどうする? クリスは必死に逃げ出そうとするが、家族との対峙は避けられない。彼は身体を奪われる寸前で、命がけの逃亡を図る。ここまで来たら、もう後戻りはできない。

最後に彼を救ったのは、友人ロッドの存在だ。この救いの手がなければ、彼はまさに黒人の犠牲者として消えていただろう。だが、この映画が与えるメッセージは単純な勝利ではない。クリスの生還は希望の象徴だが、その背後に潜む現実の差別の恐怖は消えない。まさに、『ゲットアウト』のタイトル通り、「逃げろ、ここから」と言わんばかりだ。

伏線の数々!「ゲットアウト」の物語が緻密に作られている理由

『ゲットアウト』がただのホラー映画じゃない理由は、その見事な伏線の張り巡らせ方だ。例えば冒頭でクリスが鹿と衝突するシーン。これが後の展開に繋がるなんて、君は気づかなかっただろう。鹿は「無垢な犠牲者」を象徴し、クリス自身がその犠牲者であることを暗示している。恐怖がゆっくりと重なり、最後には君を飲み込む。

耳に詰めた「綿」も、単なる小道具ではない。これは、黒人が歴史的に沈黙させられ、声を奪われた象徴だ。クリスはこの「綿」を使って催眠術を防ぎ、自分自身を取り戻す。映画にこんなに深い意味が詰まっているのに、君はまだ「つまらない」と思うか?いや、これはむしろ、君が恐怖をまだ理解していないだけなのかもしれない。

グロいシーンはある?「ゲットアウト」の残酷描写について

さて、スプラッターマニアたちよ、安心しろ。『ゲットアウト』には残酷描写は控えめだ。そう、血飛沫が大好きな君には物足りないかもしれない。しかし、ホラーというのは血の量ではない。『ゲットアウト』は、視覚的な暴力シーンを控えながらも、君の脳に恐怖を植え付ける。そして、それは他のホラー映画とは一線を画すものだ。

クリスがローズの家族と対峙するシーンでは、確かに暴力はあるが、そこまで過激なものではない。むしろ、その暴力を最小限に抑えることで、君の想像力を最大限に引き出すのだ。つまり、残酷描写が少ないからこそ、観客はその隙間を自分の恐怖で埋めていく。血まみれでない分、その恐怖は長く尾を引く。

おっと『ゲットアウト』をまだ見てない人はここで見れるぞ!深夜に部屋の明かりを消して、背筋が凍る映画を探し求める参考にしてくれ!

※動画サイトは配信内容が変わることもあるため必ずご確認を!(9/25時点で配信確認済み)
ゲットアウトの結末は2つ?幻の結末ラストシーンを徹底解説!
さあ、ホラーマニア諸君、聞きなさい。「ゲットアウト」はただのホラー映画じゃない。いや、むしろ、これはホラーの皮をかぶった社会風刺の傑作だ。ホラーの大御所である私が言うんだから間違いない。表向きは恐怖を描きながら、裏では人種差別というテーマを...
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